2015年11月12日木曜日

レコーディング

10月末、とあるラテン・ユニットのレコーディングでした!
理想の音色にかなり近い音色が出せたのが嬉しかった。精進あるのみ。

今日はレコーディングです。とりあえず搬入完了☆

Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 -



レコーディング、セッティング中。マイ絶縁トランス。 #recording #isolation #transformer

Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 -



お気に入りのYAMAHAのモニター。

Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 -



レコーディングでも使いますよ。ラテンだけど使いますよ。 #recording #darkglass #vintagedeluxe #bass

Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 -



大好きなF2B様。 #recording #alembic #F2B #bass #tube #preamp

Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 -



今日はこの2本で。 #recording #allevacoppollo #rickturner #bass

Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 -







『ベーシストのリズム感向上メカニズム』
石村順・著 リットー・ミュージック刊

リズムとグルーヴに特化した教則本です。すべてのベーシストに、そしてリズム感を向上させたいすべてのミュージシャンに。 以下、読者の方からのコメントです。(Amazonコメント欄、Twitterツイートより抜粋)
「今までとはまるでちがう教則本で驚きの連続です」
「今まで見てきた教則本の中で一番ためになる」
「正に目から鱗の連続で、自分の考えをさまざまな角度から裏付けしてくれているような内容。・・・(中略)・・・ 本書はタイトルに「ベーシスト」とあるから、他の楽器奏者はスルーしがちだが、絶対に読むべき内容が詰まった一生付き合えるバイブルである。」
「言葉では説明しにくい内容を分かりやすく丁寧に表現されています。私にはコンセプト編から、目にはうろこの内容がいくつかありました。」
励みになるコメントの数々に感謝です。リズム感向上の"考え方"と"練習のやりかた"がぎっしりつまった本です。320ページ、CD2枚付き。ぜひお読みください。