2009年3月13日金曜日

ほうれん草とチキンのカレー


昨日、近くのスーパーで有機栽培のほうれん草が安売り!
一束100円! YES!



というわけで4束ほどゲットし(笑)
久しぶりにほうれん草カレーを作ってみました。

最近は和食系粗食な食事を多くしてたから
ちょっと気分転換にいいかな。

鶏の手羽元を9層鍋で弱火でコトコト煮込み
ダシをとります。一晩寝かして固まった油を除けばヘルシー。


ニンニク・生姜・クミンシードを弱火で炒め香りを出します。
そこにタマネギを入れ、30分ほどかけて炒めます。
これはまだ炒め始めた段階。もっとキツネ色になる。


トマト。まだこの時期は高いね〜。
本来はやっぱり旬のものを食べる方が
安いし体にもいいそうですね。


炒めたタマネギにカレー粉を混ぜてささっと炒めてから
ざく切りトマトを投入!


チキンスープに入れ唐辛子も入れ20分ほど煮込みます。


その間にほうれん草を茹でて
バーミックスでペースト状に。 
この部分が楽しいのですな♪


それを鍋に!
暖まってきたら塩などで味を整えて
火を止めて15分くらい味をなじませてます。



はい、できあがり!
ほうれん草とチキンのカレー


今日のご飯は白米+15穀米です。
黒米や赤米でほんのり桜色できれいです。
食感もプチプチしていてカレーに合います。

いただきます。