2009年3月23日月曜日

自家製フライドポテト & ホッピー

 
つまりは、こういうことだ。

ビールが大好きなのだ!
そしてビールにはフライドポテトやポテトチップスが抜群に合うのだ!

子供のころは、なんで父が毎晩ビールを飲んでいるのか、
ぜんぜんわからなかったなあ。

気がつけば自分も毎晩、理由もなくビールを呑むのが当たり前。
それどころか、それこそが人生の楽しみなのよ、くらいの勢いだったわけで。

そんなビールに支配された生活。

今年の正月明けから和食中心の食事をメインにしてみる。
しかも、一汁一菜的な粗食ね。
ごはん、味噌汁、漬け物と納豆、みたいなね。

お、体が軽いかも♪


そして、もう一個チャレンジ中。
それが「脱ビール」。

最初はホッピーにシフトしてみたのね。
おお、いいねえ自宅でホッピー。
安くて美味くて低カロリーでプリン体ゼロ。
最高じゃん。

でそのうち「ホッピー外身も要らないのでは?」と思い
中身オンリーつまり焼酎ストレートで飲むことに。

こうなると酒量が減ってくる。
アルコール度数が高いとどうしたってちびちび飲みますからね。

これがねえ、どうやら最近の目覚ましい体重減につながってる。
さっき測ってみたら61キロ台でしたからねえ。学生時代並みですよ。
体年齢も28歳だそうで。
正月から5キロ減。


ところが。

やっちまいました。



いや、新ジャガがね。こっちを見て言うんですよ。
「揚げてくれ!」と。
しょうがねぇな、と。
いっちょ、揚げてやるか、と。
で、いざ食べようとすると、こう言うわけですよ。
「フライドポテトに焼酎はねぇだろう!」と。
なるほど。一理ある、一理あるぞ。

そんなわけでこの時間帯にフライドポテトとホッピー。

いかん!
まずい!!
いや、美味い!!!
いやいやいや、まずい!