2009年2月23日月曜日

魔王を打ち倒す

えー、ちょっと前の話ですが。

SUIKAのリーダー、タケウチカズタケくんは
総勢30数名ものハウス・オーケストラ、
DJ YOKU氏の率いる"A Hundred Birds"の長年の主要メンバーでもありますが
同じく"A Hundred Birds"の主要メンバーのひとりで
ヴァイオリニストの高木和広さんとデュオライブをする
ということでしばらく前の月曜、専門学校の授業帰りに駆けつけてきた。

余談ですが、昨年末のA Hundred Birdsのライブ
めちゃくちゃ楽しかったなあ!
あれはダンスミュージック好きの方は
必ず一度は遊びに行ってみることをオススメ。

個人的にこりゃおもしろい!と思ったのは
ドラムとベースがステージ左右に2組いて
まるでターンテーブルのように
曲のつなぎでクロスフェードしたりするんです。
これを実際に実現してしまうところがすごい。

で、本題のデュオライブ、
ヤマハのエレクトリックヴァイオリンのイヴェントだったんだけど
選曲がすごいことになってて面白かった。
見に来てる人は高木さんを見に来てる人が多かったのではないか
つまりクラシック好きが多いのではないかと思われるなか
ヒップホップやハウスなトラックで2人で爆音で弾きまくるという。
かとおもえばシューベルト「魔王」を
ヴァイオリンで独奏という異常な演奏があったり
その直後に「2人で魔王をギッタンギッタンに退治する」
というナゾな意気込みの元に不穏なオリジナル曲で暴れたり(^_^;)

見に来てたSUIKAのポエトリーガールtotoちゃんの息子が
ヴァイオリンの音色にとにかく夢中なようで
終演後に目をキラキラと輝かせながら
試し弾き用のエレクトリックヴァイオリンを弾いてた。
がんばれ!